本格ライトノベル大賞にようこそ!

 本格ライトノベル大賞のページにようこそ。 
 本ライトノベル大賞とは、広義のライトノベルを対象とする、大学生・大学院生・OB有志による草の根文芸賞です。 
 おかげ様で、2014年で第五回目の開催を迎えました。これもひとえに皆様の温かいご支援のおかげです。今年もよろしくお願いいたします。 
  
 本賞は、2つのねらいをもって設立されました。 
 まず、まだ多くの読者に注目されているとはいいにくい傑作を紹介すること。ライトノベルの世界では、新人賞はあっても、出版後に与えられる賞はありません。そのようななかで、起爆剤としてメディアミックスが盛んになる一方で、その規範にそぐわず見落とされる良作も増えています。そこでわたしたちは、アマチュアの一団体というフットワークの軽さを活かし、良作・傑作を発掘し紹介することを目的としています。 
 つぎに、ライトノベルについて語り合う議論の場を提供すること。親戚関係にある漫画・アニメ・ゲームでは充実した議論の場が与えられている一方で、ライトノベルにおいてはそのような領域がまだまだ不足しています。わたしたちは、本文芸賞を通して、ライトノベル表現の新しいあり方を模索し、議論を盛んにする一石を投じてみたいと考えます。

 本格ライトノベル大賞のレギュレーションについて。上記の目標を達成するため、 
・広義のライトノベル作品であること 
・該当年度期間中に単行本デビューした新人作家であること 
・ただし同期間内にデビューした作家に限り、複数シリーズを刊行している場合はいずれも含む 
 と設定しています。例年120作程度の該当作があり、このなかから会員が特に推薦したい作品として6~7作品をノミネート作として決定。舞台は京都SFフェスティバルに移り、夜を徹して公開討論を行い、大賞作を選びます。本ラノ大賞の過去の受賞作についてはブログのアーカイブからどうぞ。